WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a71e6a4d-cdc7-44d6-acda-f3356b5ed4aa"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "604", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "604"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:niconurs.repo.nii.ac.jp:00000604", "sets": ["47"]}, "author_link": ["1698", "1699", "1700", "1701", "1702", "1703"], "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-09-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学長特別研究費研究報告書", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "わが国の専門看護師制度は10年の歴史を積み重ね,本学においては昨年度よりCNSを目指す学生を大学院修士課程に迎えた.本学の専門看護師の教育を精錬し構築していくために,日米比較をしながら,大学院における専門看護師教育の課題を整理し,社会的背景などを踏まえた発展過程と今後の展望について検討した.その結果,日米ともに, CNSの現状がよく理解されていない, CNSのアウトカム評価や大学院修了生のフォローアップの必要性,内外のコンセンサスの必要性,必要な臨床能力と教育内容のギャップがあげられた.そこで,看護職間のコンセンサスづくりと意見交換のために,聖路加看護学会において交流集会「CNS看護教育の課題と展望」を実施した.教育者および実践家の立場からの意見交換がなされ,ネットワークづくりの重要性があげられ,全国的なCNSネットワークを立ち上げた.また,米国研修においてCNSの活躍と大学における教育実践を学び, CNS学生ハンドブックを検討した.米国のCNS実践の概念モデルには,クライアント,看護職,組織の3つの領域があり,米国のCNSはEBPを可能にするキーパーソンとして期待されていた.本学において,大学院修了時のゴール設定,臨床看護問題の明確化,スーパービジョン体刺, CNSの成長のプロセスとCNS看護教育の連動などについて,今後も継続して検討することの必要性が示された.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "新潟県立看護大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11986773", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野地, 有子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1698", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "柿川, 房子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1699", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "粟生田, 友子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1700", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "直成, 洋子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1701", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡村, 典子", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1702", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "長瀬, 亜岐", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1703", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "専門看護師", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CNS・NP", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日米比較", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Certified Nurse Specialist", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CNS・NP", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Comparison of Japan and the US", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nursing Education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "専門看護師の教育に関する研究 : 日本および米国のCNS・NPの教育と実践から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "専門看護師の教育に関する研究 : 日本および米国のCNS・NPの教育と実践から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on Nursing Education for Certified Nurse Specialist : Advanced Practice Education of CNS .ENP in Japan and the US", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "22", "path": ["47"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10631/860", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-03-30"}, "publish_date": "2010-03-30", "publish_status": "0", "recid": "604", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["専門看護師の教育に関する研究 : 日本および米国のCNS・NPの教育と実践から"], "weko_shared_id": -1}
専門看護師の教育に関する研究 : 日本および米国のCNS・NPの教育と実践から
http://hdl.handle.net/10631/860
http://hdl.handle.net/10631/860af21a1e8-f513-4c4a-aedd-1787c7595913
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 専門看護師の教育に関する研究 : 日本および米国のCNS・NPの教育と実践から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Nursing Education for Certified Nurse Specialist : Advanced Practice Education of CNS .ENP in Japan and the US | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
野地, 有子
× 野地, 有子× 柿川, 房子× 粟生田, 友子× 直成, 洋子× 岡村, 典子× 長瀬, 亜岐 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国の専門看護師制度は10年の歴史を積み重ね,本学においては昨年度よりCNSを目指す学生を大学院修士課程に迎えた.本学の専門看護師の教育を精錬し構築していくために,日米比較をしながら,大学院における専門看護師教育の課題を整理し,社会的背景などを踏まえた発展過程と今後の展望について検討した.その結果,日米ともに, CNSの現状がよく理解されていない, CNSのアウトカム評価や大学院修了生のフォローアップの必要性,内外のコンセンサスの必要性,必要な臨床能力と教育内容のギャップがあげられた.そこで,看護職間のコンセンサスづくりと意見交換のために,聖路加看護学会において交流集会「CNS看護教育の課題と展望」を実施した.教育者および実践家の立場からの意見交換がなされ,ネットワークづくりの重要性があげられ,全国的なCNSネットワークを立ち上げた.また,米国研修においてCNSの活躍と大学における教育実践を学び, CNS学生ハンドブックを検討した.米国のCNS実践の概念モデルには,クライアント,看護職,組織の3つの領域があり,米国のCNSはEBPを可能にするキーパーソンとして期待されていた.本学において,大学院修了時のゴール設定,臨床看護問題の明確化,スーパービジョン体刺, CNSの成長のプロセスとCNS看護教育の連動などについて,今後も継続して検討することの必要性が示された. | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 学長特別研究費研究報告書 巻 18, p. 25-32, 発行日 2007-09-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11986773 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門看護師 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CNS・NP | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日米比較 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Certified Nurse Specialist | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CNS・NP | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Comparison of Japan and the US | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursing Education | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 新潟県立看護大学 |