@article{oai:niconurs.repo.nii.ac.jp:00000544, author = {大久保, 明子 and 加固, 正子 and 金井, 幸子}, journal = {学長特別研究費研究報告書}, month = {Jun}, note = {本研究は,独自に作成したVTR教材「NICUの概要」を用いてNICU実習オリエンテーションを行い, VTR教材の有効性を明らかにすることを目的とした.教材の内容は, 「NICUの設備・構造」 「NICUへの入院方法」 「NICUにおける安全対策」 「継続看護」 「NICUへの入室方法の手順」である. VTR教材は臨地実習指導者の協力を得て,実際の実習施設のNICUで撮影し, VTR編集ソフト(Ulead Video Studio 6を用いて20分に編集した. VTR視聴直後(実習前)とNICU実習直後に質問紙調査を実施した.その結果は以下のとおりである.1. VTR教材は「NICU概要の理解」について効果的と答えた学生は,実習前99.0%,実習後88.8%であり,実習後に「NICU入室方法の理解と実習での役立ち」に効果的と答えたのは96.9%であった. 2. VTR教材の効果として「理解しやすい」 「動機づけ」 「イメージ化」 「視野の広がり」 「意識づけ」の5つ全ての項目で70%以上の高い評価を得た.以上のことから, VTR教材が実習オリエンテーションに有効であると考えられた.また,教員や臨床指導者の時間短縮が可能であり,学生の実習時間の有効活用につながったと思われた.}, pages = {50--54}, title = {小児看護におけるマルチメディア教材の開発 : 「NICUの概要」VTR教材の有効性}, volume = {15}, year = {2004} }