@article{oai:niconurs.repo.nii.ac.jp:00000597, author = {中村, 博生}, journal = {学長特別研究費研究報告書}, month = {Sep}, note = {ESP (English for Special Purposes :特殊な目的のための英語)を学ぶ学生のための英文読解力向上には,英文読解ストラテジー(語嚢,統語,意味,文読解ストラテジー)が身に付くような教材を提供することが有効である.看護研究を目指す学生の英文読解力を向上させるための効果的な教材を作成するには,どのような配慮が必要なのかを英文読解ストラテジーの観点から検討した.看護学生の立場に立って検討すると,特に語桑ストラテジーの学習に困難をきたしていることがうかがえた.そこで,学生の読解力を向上させるうえで,まず語嚢ストラテジーの問題を解決することが重要だと考えた.本研究では,看護に関する文献を看護学生に読んでもらい,意味の不明な単語を抽出してもらうことで,よく用いられる単語や専門用語を検討して,学生の英文読解力向上に有効な教材や指導方法を検討した.}, pages = {75--79}, title = {看護研究を行う学生の英語読解力向上に有効な教材開発のための基礎的研究}, volume = {18}, year = {2007} }